なふの備忘録

140字じゃおさまらないの

「そんなこと」で溢れる社会③

どうも~!お久しぶりです、naphthaleneです。

 

というわけで暗黙のルールについて考えていきたいと思います。

暗黙のルールって言ってもいっぱいあるので今回は特に就活周りのことを考えていきましょうかね。

 

僕の個人的な意見としてはめんどくさいなぁと思いつつ、守った方がいいと思ってます。

多分世の中の大多数の人が守った方がいいと思ってると思うんですけど、じゃあなんで守った方がいいのかってことなんですよね。

長文になると思いますがお付き合いいただければなと思います。

なんかたぶん途中イラっとしますが最後まで読んでください。

 

結論から言うと、暗黙のルールを守ることは、

1.ほかの人と共同作業を円滑にこなす姿勢を示す手っ取り早い方法

2.あなたの会社に敬意(または好意)を持っていますと示す手っ取り早い方法

なんだと思います。

 

 

まず、新卒の就活生を選ぶときにその人の能力とかほとんど見られていないと思うんですよ。

そもそもただの学生に即戦力を求めてもしょうがないですし、即戦力になる程度の能力かどうかを測るにはコストも時間もかかりますよね。一般企業では無理ですね。

だから能力だけが見られる新卒採用なんか存在しないんじゃないでしょうか。

 

そのうえで、じゃあ、就活で何が見られているかっていったら「この人はこの会社で他の人とうまくやっていけるか」ということだと思います。

暗黙のルールを守るということはこの日本社会での一定の価値観を共有できる人物であることの証明になります。

まぁそりゃそうですよね、敬語は丁寧な言葉として義務教育で習いますから、使っていればこの人は丁寧な言葉が使える人なんだなってなりますよね。

身だしなみを整えていれば、この人は清潔感がある人なんだと一目でわかるので便利ですよね。ハロー効果関係なしに身だしなみ整える手間をかけられる人→清潔感を意識してる人ってなりますよね。

 

暗黙のルールを守ろうとする姿勢は何か(めんどくさいこと)を気にするかもしれない人へ、あなたに(暗黙のルールを守る程度には)気を遣っていますというメッセージになり、めんどくさいコミュニケーションのずれを最小限に抑えることができます。

(まぁ、そんなめんどくさい人と関わらなければいいといえばそれはそうなんですが、仕事の中で、どうしてもそういう人と接することもあるでしょう。)

暗黙のルールを意識してるかどうかは、ほんの少し見て話せばわかるので採用する側からしたら手っ取り早いですね。

 

 

 

あと、次は会社に敬意や好意を伝えるって話ですよね。はいはい。

単純な話、好きな人ができたらその人に好意を伝えるために、まず身だしなみとか行動に気を遣うよね......?

子供じゃあるまいし、ありのままの自分で勝負するなんて愚かなことしないよね?

相手にどういう印象を与えるかどうか関係なく、好意を持った相手にだらしない自分を見せるの......?まだ相手に好かれてもないのに......?

ということです。

 

以上、僕の考える暗黙のルールとか「そんなこと」を守った方がいい理由になります。

最後になりますが、後半に関しては、読者が不快にならないようにするってことを考えずに雑に煽り散らしてみました。

もし不快になられたらごめんなさい。

どこかで、暗黙のルールを意識してるなと思っていただければ幸いです。

 

それでは。